top of page
検索

【お知らせ】DENEN塩作り復活応援プロジェクト-ご報告VOL.5

たくさんの皆様からご支援をいただきありがとうございます。

「DENEN塩作り復活応援プロジェクト」の5回目の活動内容・DENENの現状をご報告させていただきます。


今回は、復興プロジェクトの大きな課題となっていた海水のくみ上げについてです。

海底の隆起により海岸までの距離が長くなってしまったことからできなくなっていたのですが、

海水でも使用でき、長い距離を送ることにも耐えられるポンプがやっと見つかりました。

でも、足場の悪い長い距離の岩場を海水のくみ上げ毎にかついでいくのか?

難しいと思っていた仮設のポンプ小屋を建てて中継することができるようになり、その心配も取払われました。

いよいよ工事実施です!


ゴールデンウィーク中にもかかわらず駆けつけてくださった業者の皆さん。

海底から出てきた岩がむき出しになって動く岩もあるような中、重い資材を運んでいきます。


最後に、無事海水がくみ上げられ貯水タンクに溜まっていく様子を確認することができました。

新しく出来上がったポンプ小屋に、思わず手を合わせたくなる・・・と皆が涙ぐむシーンもあり、

「DENEN塩作り復活応援プロジェクト」のシンボルとなりそうな予感がしています。

 

後は浜を整えて、いよいよ塩田スタートです!

活動内容は今後もお知らせさせていただく予定です。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。



閲覧数:10回

Comments


bottom of page