top of page
検索

【お知らせ】DENEN塩作り復活応援プロジェクト-ご報告VOL.4

たくさんの皆様からご支援をいただきありがとうございます。

「DENEN塩作り復活応援プロジェクト」の4回目の活動内容・DENENの現状をご報告させていただきます。

 

先日、塩田の修復工事に力を貸すと名乗りを挙げてくださった業者の皆さんのおかげで、地割れしていた「塗浜」を直す作業に取りかかることができました。

ひび割れた部分を掘り起こしたあと、再び埋めて固めていきます。

復活の大きな一歩を踏み出すことができました。

 

このDENENの塩田修復作業の様子をNHKさんが取材に来られました。

4月12日(金)にNHK「かがのと」で放送された

一定期間、NHK(日本放送協会)のNEWS WEBで公開中です。


 


しかしながら、最難関はやはり海底隆起により100m弱遠くなってしまった海からどうやって海水をくみ上げるか・・・

海岸までの道中は大小の岩がゴロゴロと連なり、平坦ではありません。

大きいものではスタッフの背丈ほどある岩もあり、波打ち際まで行くだけでもとても危険なのです。

業者の皆さんや被災しながらも従事するスタッフ皆でこの課題を解く方法を考えています。



活動内容は今後もお知らせさせていただく予定です。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

閲覧数:17回

Comments


bottom of page